2009年11月21日土曜日

い こん とう

 御文章や教行信証の中に い こん とう ひらがなで書いてますが、前、今、未来か今正にかちょっとはっきりしませんが、書いてあります。これはどういう意味かといいますと、法の力で、聞くなり触れるなりは
はっきりしませんが、あと本願の光よりということもありますが、その本願や仏の力によって、人が信を得るという事が書いてあります。ですので、法が法を説いている感じですかね。表現が下手なもので誤解を招く事が怖いのであまり教義についてはいろいろ日記で書いたり、または法を説いたりするような賢いことは私にはできませんので、控えめにします。自分ひとりで読んだり、聞いたりして、なるほどーと思うことが多いんですが、それを公開して、だれかがあってるとか間違ってるとかいうのはどう考えても変ですからね。私は幸いにして子供のころから、いいご縁に恵まれまして、いい感じで南無阿彌陀仏を喜ばせていただいて、本当に幸せです。ですが、法を求めて居る人に何ができるのか考えてみますと、月並みな感じですが、法を聞いてくださいとしかいう事はないですね。自分もどちらかというと聞くほうがすきです。読んだり、聞いていたりするには、この話は悪くないですね。公開の場で自分の意見なんてものを言うのに私個人として抵抗があるだけなんです。ですので日記書くのも迷いがありまして、書き物なんだから何か役に立つことなんて考えながら書かないで普段思うことを書いていこうと思います。タイトルはこんなですが、だだのおっさんの日記です。

0 件のコメント:

コメントを投稿