2009年11月15日日曜日

仰せに従うのか、返事をするのか

 私は多数の人と信について意見を異にしています。悟りを得ます。信はね、凡夫の悟りですよ。悟るとは吾が心とかきます。自分の心を知らせてくれる仏がいます。よって何がわかるかといえば、自分が悪いということがわかります。歎異抄の善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや、これの意味は宿善を得ないとわかりません。これはどういう意味かといいますと、善根をもって善因をなす人が往生して仏になるのに阿弥陀如来をたのむ、すなわち阿弥陀如来の行をたのまずしても仏になれる者も阿弥陀如来をたのむのに、善根もない悪因しかもてない悪人が如来をたのまないのは愚かなことであるという意味であると私はおもうのです。善悪関係なく救うとありますが、自分の心を知らずして法がわかるわけがないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿