2009年11月18日水曜日

安心問答 ご迷惑おかけいたしました。

 このブログを紹介してしまったことは少し後悔しています。しかし一回だけですので、もう投稿はしません。ただ私の思いは人と争論はしたくないんです。林遊さんは間違ってるとかいうつもりではないですが、
どうしても他力の信の話ですので衝突するつもりはなくても私からみればそれでは質問の解決にならないと
いうことなので色々書いてしまったんです。だまっていればおそらくはそういう話にはならなかったでしょう
。本願寺の観学さんも明治まではいろいろ自由にモノをいえたみたいですが、最近は偉いお坊さんがいうことは絶対になってきているんですね。でも異安心であるとか秘事法門であるとかいう話よりも私は本願の話をしてもらって信心の話もしてもらったんですね。その方はもうお亡くなりになられたんですが、やさしい人でした
。私はそのことを思いだすと求めているひとに話を勧めることは悪くないと思っています。しかし怒ってますね、私はこんなに反応があるとは思いませんでした。皆さん自分の信仰がベストだとおもっておられるんで、それを否定されるように思うのなら困りますからね。別にそんなに意地悪がしたいわけではないですしね。
第一経典にないことは書いてないですからね。創作でないゆえに、困らせてしまうのかもね。信心の話で自分が善智識であるというようなことをいう人は私は信用しません。善智識は阿弥陀如来と釈迦如来なんです。それで本願の話は阿弥陀如来が阿弥陀如来のことをいうために釈尊との約束でできた尊いお話です。私のほうをみれば悪いことばかり目に付きますが、私も宗祖を見習って他人を中傷せず、自分の悪口をいうしかありません。嫌なんですけどね。本当は。だからいわれてもあんまり怒らないようにしないと、でもいわれれば人間だれでも腹が立ってしまうものですね。情けない上にも情けない。でもここに人を誘導するのは後にも先にも一度のみです。信の話を積極的にやっているわけではありません。普段は話してませんし、勧める機会さえありませんからね。でも問答というわりには誹謗が多いですね。求めている人からすれば迷惑な話でしかないので
私はもう登場しないほうが運営の方に迷惑をかけずにすみます。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿