2009年11月15日日曜日

一人でも気づけばいいのに

 あるサイトで投稿していたんだけれど、結局は自分の都合いいように解釈していて、さらにそれを聖教のように書いている人がいる。ネットでそれを本流にしたいという欲があってやっていることなんだろう。本願寺の後ろ盾があるかどうかはわからないが、禍根の元になるかもしれないな。ここで杞憂をしていても仕方がないがまた廃れていけば本願の話をするものが誰もいなくなる。念仏は阿弥陀如来の選定された行であるから、行者からは不回向である、これは一見正しいように見えるが、選定された行ではなくて阿弥陀如来のする行である、阿弥陀如来のする行に帰依するから救済されるのである。南無阿弥陀仏

0 件のコメント:

コメントを投稿