2009年11月1日日曜日

初日記

まあ、タイトルが讃仏や南無阿彌陀仏なんは、大げさにもみえますが、なにか書いておいて自分を売り込もうとしているように受け止められるやもしれませんね。でも、自分の信心についての想いと、ほかのひとに対しての発信も兼ねて、自由にやりたいんで、ブログでなんとなく独り言を書きたかったんでやってます。いつ終わるかわかりません、気分しだいですね。極重悪人とか、因果の道理とか、煩悩即涅槃とかあとはねえ、機法二種深信とかね、いろいろとややこしい教義がありますよね。でもそのすべてについて、突き詰めて分析してみようとしますと、難しいんでわからないんですね、自分はですよ。でもね、
理屈はよくできておりまして、うんうんと納得できるんですよね。ただし、私の文章力では、表現しきれませんので詳細はどこかで宗祖のような人か信心をちゃんと頂いた人に話ししてもらいましょう。まぁだれも私には依頼しないと思って高をくくりながらやってますんで、私にもし依頼されたらほかの人に押しつけます。はい。まぁ自分の悪口をひたすら言った親鸞上人はすごいですね、私も言いましょうかね、どうしようかな、嫌だな、うん断じていらんと思うのが人情でしょう。本音でしょう。自分の悪口をひたすら書いたら、そのせいで誰かが責められるかもしれないし、一方通行のブログではリスクが大きいかもね。まぁほめあって讃仏しあうのが健全に受け止められるのも人情ですが、世の中おそろしい善智識が多いのでびっくりしますね。あんたは何者?よくも自分で善智識といえるねとか罵りたいですが、そういう風に自己表現する人は私は信用しません。断じてしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿