2010年1月29日金曜日

念仏

 今日は安心決定ショウから無為のこと
無為とはなすことなしと書けりということであると。
称えても、また称えなくても、失うことがないと。
それは、阿弥陀如来の念仏が自信になれば、
その念仏は自分の中に宿るのです。
それで信は尊いと思うのですが、自分は何も分からない
のですが、単純に助けて欲しいと念仏すれば助けてもらえる
ものをその功徳をもらおうとするとややこしくなるんですね。
自分の称名で助かろうとするのは自分の力です。
機の扱いをするは雑修の失です。
自分のしたことの自覚は少しでもあれば、それを消してくれるのです。
何もかも消してなくなってしまうのです。そういう不思議な力に
まかせるのです。そうすれば分かるようになると思います。
書いても伝わらないのかもしれない。でも一人きりでも、
如来の願力を信じて、その清浄な心を身に受けることができれば
かならず分かります。自分のことが悟りを開いたよう分かるように
いう人が多いですが、分かるとすれば自分が悪いことをしなくては
過ごしては行けないということだけです。つまりは何も複雑ではないです。
自分の本性が悪魂なんですから、その行いは悪果のみ。ならば来世はと
このことを自己否定から導くのは精神がやみそうですが、別に全部なんですから
そんなに追い詰めなくてもいいと思います。
逃れられる術はないから阿弥陀如来が仏にしてあげるという誓いが
あるのです。阿弥陀如来がしてくれたことが原因になるのですから
その力を信じて任せるしか方法はありません。
しかし愚かな私は自分しか信じない、信じることができなかった。
それで自分の行動を1つ1つ確認してみたら、自分に悪い結果しか
かえってくるはずがないと気づいたんです。毎日の殺生にしても
悪いと思ったことがない。むしろ新鮮だといってあたらしい命
を求める。これは単純に分かりやすいのでよく例えに出されます。
しかし本質は食欲が原因で、また食べることも実は因果と縁で
決まっているということです。殺す相手は決まっているんですね。
そしてその相手も自分と同じであるという事が恐ろしいことです。
立場が逆転したら嫌です。がしかし、この一生で殺した魂と因縁を
持っているんです。それはそうとして殺した相手にどう思うか?
ここで自分は謝ると返事したんですね。でも自分が殺されたなら
謝られて許すのかということです。因縁とはこういうことを意識しな
くても避けて通れないことにこの世界の悲惨さがあります。
良いことをしてもぜんぜん足りません、焼け石に水。殺しておいて
白々しいことをいう自分がいます。自性は欲の塊でしかない。
つまりは欲が原因というよりは自分の魂は鬼と云うと書いてあります。
地獄絵の鬼は今の自分なんですね。殺される方からすれば。
来世ではそれが全部かえってくる、それも終わりのない過去から
この魂でつくってきた因すべて果になってかえってくるのです。
そして前の世界で作っていた因は自分に宿っている。受けた果も
宿っています。複雑な因果について知る術はないですが。
こういう話をすると地獄の話にみえますが地獄について
それを見たもの、聞いたものまたはそれを絵に書いたもの話した
ものはその場で体中から血を流し死ぬそうです。
ですので大海のなか1すくいの水くらいしか説かれてはいないそうです。
恐ろしいという表現では足りないくらい恐ろしいですが。阿弥陀如来は
全部罪、悪業を消してくれますよ
出離の縁あることなしとは、自分の魂が悪いことしかできないということ
ではないかと思います。そういう因縁しか持つことができないんですね。
よく思うのですが、機の深信に徹底すればとありますが、自分のことを
全く悪く思えないのが本能のなせる業です、全く悪いのに全く悪く思えない
からこそ、冥とか妄ということになります。迷冥ですね。そうなのに
無理に自分は悪人であるとか悪人の告白をすることに矛盾があります。
分かるのは、それが事実だとしたらどうしようもないということです。
自分のしたことがかえってくるとしたらそれを消してくれる力にたのむ
ということですね。自分は悪人であるという告白ができればいいですけど
先にそれを目標にすることは危険極まりないことです。
まずは自分の生活で自分の欲と魂について内省すれば、何1つ自分に
とっていい結果が返ってこないという事は明白です。
自分さえよければいいということはどれほどの罪をつくるのか
日々そういう魂が意識無意識関係なく因を作ります。全部かえってくる
それが後生の一大事ということです。
終わりの無い過去から今まで自分の魂がよくなったことはあるのだろうか
そのあいだいかほどの罪をつくってきたのだろうか。
それを思えば地獄は自分の住処であったという告白も自分の姿と重なります。
今生空しくすぎて今の罪を償っても因果ゆえにまた同じ罪を作り続けます。
増えることはあっても減ることがない。そうしていままでやってきたのです。
結局自分の告白しかできませんからそれだけをするしかないのです。
自分の罪深さ、悪人であることに気づかなくてはいけないというのは一見
正しいです。それに気づけば確かに信心をえることができるでしょう。
しかしそう思うほど自分の本性は甘くないんですね。むしろ善いことをしている
と思うほうが気持ちいいのでそう思いたくないからそう思わないんです。
その結果は阿弥陀如来の力を利用しようとしこそすれ、頼らないんです。
結局は断ってしまうんですね。仏自身が難しい中にも難しいという事をいうのは
自分で自分をだます性があるというところです。ですので大変な目に遭うという
ことを知らせて自分の力をたのんでくれと向こうからお願いだから助けさせて
ほしいという姿になって現れてくれているんですね。ですのでどうすればいいか
とよく聞かれたりしますと任せたらいいとしかいえないんですが、言葉足らずかも
しれませんので阿弥陀如来を信用して任せるということです。
簡単すぎて信じてもらえないんですが本当にそれだけ。
やがて大善、大功徳を与えてくれる。とあります。
しかしながら信じていなくても自分の罪を消して仏にするという話は最高
だと私は思います。 念仏とは 阿弥陀如来に南無すること
南無阿弥陀仏の一念は胸に咲きます。一度だけ自分のために阿弥陀如来に
自分の罪を消してもらっては如何でしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿