2010年1月18日月曜日

まかせること2

 以前まかせるということについて、当ブログで書いたのですが、
 我ながら無責任な感じがしますので、もう少し思うところを
 書いてみようと思います。阿弥陀如来に救う力と信じさせる力
 また、仏にする力があるので、その力に任せるという事です。
 しかしながら、私の方から見ますと、その心を起こす気が無い
 それでこれからも迷い、苦しみを苦しみとも思わずに、また
 この世界から、次の世界、前の世界から今の世界、というように
 いずれのときにこの世界をでることがあるのだろう。
 阿弥陀如来の行に任せれば、自分は何もしなくても、すべて
 してくれているので、そのままでよいということです。
 阿弥陀如来の行に任せることが南無阿弥陀佛です。
 むしろ何かしらできると思うのが間違いなんですが、そのこと
 は信の上でしか分かりません。よき人の縁がありますように。
  南無阿弥陀仏

0 件のコメント:

コメントを投稿