2010年1月8日金曜日

今日も深夜だなー

 今日は酔ってないですが、深夜に目が冴え眠りから覚めてしまったので、
 独り言をかいていきましょう。私はよくぶつぶつとわからない事を
 気にして納得できるまで、他の人に聞く性分でして、
 うっとおしいとよくいわれます。他の人が分かっていないと知るや、
 二度と尋ねないというまた困った性格でもあります、
 何の告白じゃこれは、今宵はしらふなのにね。まぁそれはさておきまして、
 歎異鈔からですが、
 『まことに如来の御恩といふことをば沙汰なくして、
  我も人も善悪といふことをのみ申しあえり』 
 同じことを今の時代に思いますね。大事なことです。
 ここの如来の御恩を沙汰するのがいいですかね、
 善悪という事をのみという事はそれも大事な話なんだけれど、
 如来の御恩を忘れて、何が善で何が悪であるかというような事ばかり
 お互いに言い合いしてばかりではないでしょうか。
 でも私は話をする人ではありませんけどね。
 ただ、信心為本ですから、そのほうが肝要なんですが、
 この理屈は難しいですよ。話せば長くなりそうな感じですね、
 独り言には向かないかも。なので今日も中途半端ですがおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿