2010年1月21日木曜日

信の話について

 正直悩んでいます、任せる、そのままという話、
それでいいという人もいますけどね。否定はしません。
肯定もしませんけどね。信心の話は一方通行が怖いです。
一人合点でも、正しければいいですが、間違えれば
意味のないことに執着することになります。
公開の場であまり色々言うのもなんだか苦しいものが
ありますね。個人的には他の人に何かを教えていこうとは
思っていませんので、なぜこんな日記を書いているのか
自分でも分からない時があります。ただこれでいいと
早合点しないで、自分自身に対する執着心がいけないと
いうことですがこれもまた難しい。しかしながら、
そういう話にこだわるあまり、本質を見失うことが一番
恐ろしいことなんだろうと思います。ですのでこれを
もって信心であるということではないんですね。ただ
そういう意味もあるかもしれないというくらいのものです。
私には分かるはずがありません。南無阿弥陀仏

0 件のコメント:

コメントを投稿