2013年9月14日土曜日

そこで、願う

それで、仏は、究極の方法を編み出したのですね。

自分の方から、助けさせてくださいと、常に願いを立てれば、それに叶うものは

救われると。 かの有名な法然上人の、(かの願に叶うが故に)です。


つまりですね、向こうのお願いに叶う。これなんですね。助けさせてくださいに対して

分かりましたよ、負けましたよと、助けさせてあげましょうと私たちが傲慢に

受け入れてもですね、助けてくれるように作ってあるわけです。

逆にですね、助けてくだされといったから、大丈夫とおもっていると怖いのかも

しれませんね。ただね、その前提としてね、法話があるのかなとも思いますね

なして助けてもらわなやいかんのかと、あんた大変な目に逢うよと

信じないだろうけどねと。この話信用する人一人もおらんといっているのは

なにを隠そう阿弥陀如来なんですよと、知ってます、私たちが信用も、受け入れも

しないことも。でも助けたいのです、仏としては。それで向こうの方からですね

助けさせてくださいと、ずっと、ずっとお願いしているのです。ずっと気の

遠くなるような昔から、ずっとです。助けさせてくださいとね。

それを無視すること無量劫年です。ようやく、助かった人はそのことを喜びます。

方法なんてなんでもいいんですよ。怖いからたすけてといえばいい。

いえなかったら、助けさせてくださいという願に仏にしたいという願いに

気がつけば、その慈悲に触れることが肝要です。




0 件のコメント:

コメントを投稿