2012年4月8日日曜日

つづき2

これを端的に表現していると思う説が、衆生、怨

をもって悪をなす、皆これ同じ往生要集で、地獄の

獄卒が衆生に向かって説くところです。

殺したにくい相手だから、その怨念は生きていて

仕返しを必ずしてしまうということになります。

つまり、悲しいことに、私たちはそれが当たり前

なので、そのことさえ気がつかずに、やられたら

やり返すのは当然のことだとすべての人が思って

います。確かに、殺された相手に殺すのをやめ、

一方的に苦を受けるだけで、そのし返しをしなければ

またしようとしなければ、悪因はできないのだと思います。

この残酷極まりない、自分の自性を垣間見て、慈悲の

念など全くない自分をみて、自分の行きつく先は

一体どこなのだろうかと、一体どこから来て、

どこへいくのかとなった時に、私はこの世界から

出して、悪因しか作れない自分のために、代わりに

信じられない長い、長い苦しみの、壮絶な苦しみを絶え

そして、出来上がったものの力によって、私の悪因を

肩代わりしてくれる仏がいる。このどうしようもない

この世界から出してくれる仏がいると。

南無阿弥陀仏というのは、阿弥陀如来の行をたのめと

自分の力ではできないのがわかっているから、

どうか私の力を頼ってくださいと向こうの方からお願い

しますと、無理を承知でお願いしますと頼んでくださって

私のようなもののために、わざわざ苦しんでくださった

仏の力を何もしないでいいからと、私にすべてまかせておくれと

向こうの方から包みとってくださるのが阿弥陀如来です。


南無阿弥陀仏。 まかせるとは、自分のちからでできないことを

ほかの力によってしてもらうということで、そのまかせる中身は

自分のやってきた、行いと、その結果です。

死後少しでも不安のある方は、阿弥陀如来にまかせてみてください。

まかせてみようかなと思い立つ、そのときに救われるのです。


だから、蓮如上人は、南無というは帰命なり。帰命というは、

弥陀を一念たのみまいらするこころなり。

また、発願回向というは、

たのむ機に、やがて大善・大功徳をあたえたまうなり。


その体すなわち南無阿弥陀仏なり

たのむというところは、まかせるということです。

それが南無です。

そして、そのまかせようと思ったときに、

またたく間に、大善、大功徳を与え給うと


その体、すなわち南無阿弥陀仏なりと


南無阿弥陀仏

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