2010年10月7日木曜日

厭離穢土 欣求浄土 

私はこの言葉が一番好きです。どの言葉よりも好きなのです
分かりやすい、そして本当の気持ちはここなのです。

穢土とは今生きている世界を含めて、過去世、来世も含め全ての
現世界を指し示します。

欣求浄土 これは仏の国を願い求めよ

厭離とは 厭い離れよ

即ち三世因果の道理に束縛される世界、汚い世界から
厭だと思え、そして離れよ

仏の国をねがい求めよ

そのために念仏があるのです 南無阿弥陀仏

業繋とあります これは業に繋がれている

業とは三世因果のことを意味しています
繋とはつなぐと読みます

三世因果の世界に束縛され、汚いからだと魂を持ち
苦界から苦界へ今の人の世界も仏説では苦だと
とかれてはいませんか

私は苦界から出すという念仏の教えは
今は悪因をつくる世界でまた苦を受け
死ねばまたその悪因により苦を受け
そしてその果によりまた悪因をつくる

無限に循環して終わることがなく
より苦しいかそれよりも苦しくないかを
繰り返す

それが厭なのです、そして私がつくった悪因は
全て滅ぼしてくれるのですから
その因を消す力のある阿弥陀如来に任せる

この世界にいるかぎりは誰しもが因果の束縛から
逃れることはできないのです

自性を変えることなど出来ません
悪因をもっているから死後を怖がらなくては
なりません

苦因は苦果を感じ 楽因は楽果を感ず

この世界に生きる生き物すべてが因果に束縛されます
縁ある衆生で親でないものはないと
ある仏説には説かれているほどなのです

私達は全て縁がある生き物の命を奪っていますが
実は親兄弟であったとなるのかも知れません

罪を犯したらその報いを受ける
それは生きている時の罪と罰の話だけではなく

因果とはつながっているゆえに避けられないものです
悪果を受ける因は悪果があるゆえに生れるのです

その因果に束縛され悪因をつくることと
悪の本性を持つ本能的な魂が生み出してゆく
終わりのない因
此の世界は汚く、体も汚れていきます

後生の一大事とは自分の過去世から作りに作った
悪業であることははっきりしていることです

そして因果の世界に生きているわけですから
逃れる手段はないわけです


その逃げられないわたしを哀れんで修行をし
苦因を消すためにいくら苦しんでも後悔はしない
耐え忍ぶと

誓いがあります

そして仏にしてみせる

そのためにはいくら苦しんでもかまわない

その御心が南無阿弥陀仏である

願作仏心 度衆生心 これは大菩提心なり

その御心に任せるだけであります

南無阿弥陀仏

0 件のコメント:

コメントを投稿