2010年2月20日土曜日

端的に

 今日はもっと端的に簡単に書いてみようと思います。
 自分の魂と心と行いは罪体とか唯知作悪であるということですから。
 悪い結果しかもたらす事しかするしか能力がない。
 まずこれがひとつの現実。 そこで仏がいます。
  仏は善い結果をもたらす事をする結果を
  もたらす行いをすることができる。能力がある。
 だから仏に自分の行いによる結果をたのむ心をすてて
 すべてしてもらうのです。それが南無阿彌陀佛です。
 
 地獄へ落ちることを勉強すれば助かるのでもなく

 如来の心と能力を信じれば助かるのですね。
 しかしそれが自分の能力を信じるのではダメだと、ダメですね

 信行を受けて持つこと甚だ難しい。邪見驕慢悪衆生
 この話はですね 私たちが阿弥陀如来に願掛けをするように
 功徳をねだりつつ、自己で本願をつかみ結局は自力を信じているのに
 自分の悪業や悪魂についての反発や不信から仏に対して恨み事を
 いう本性を哀れんでいるような気が私にはします。
 
 簡単ですよ仏に全てしてもらう 甘えるだけです。
 自分ですることこの中に三業 身口意すべて悪果を招くと
 あるんですから、何をしても悪果を招くんです。
 それとは対照的に仏は身口意すべて慈悲です。
 その気持ちに甘えると仏の国に生まれさせてもらって
 仏にしてもらえると。その原因は仏が作ってあるよと。
 ただ自分は悪くない、悪いことをしていないと思うのが
 私の本当の気持ちですからその仏の声を無視して
 悪果しか作れないのに善行ができるかのように思い
 そして悪の本性であるのにそれは自己否定だからと
 いけないと見事に自分で肯定する。
 各欲快意 自分の快いことを各々意うと
 全ての欲望は各々自分が気持ち善ければいいという結果
 を満たすためのものである。
 当たり前であることが悪果を産む源です。
  
 どうしようもないことを苦というそうです。
 どうしようもないことからどうしようもない結果を
 招くことを後生の一大事というのです。
 食事で他の生命を奪うことも悪いことを考えることも
 親兄弟でさえ、自分に都合が悪ければあいつがいなければ
 と誰でも心で殺してはいないでしょうか。
 そういうことは本性ですので治りません
 どうしようもないのです。

 どうしようもない現実から逃れる術は、阿弥陀如来が
 悪い結果しかつくれない私に代わって仏にしてくれる
 私にできないことをしてくれているんですから。
 その因はその力は間違いがないのです。
 厭離穢土 欣求浄土 どうしようもないのだから
 仏にすべてまかせるのです
 
 南無阿彌陀佛


 

0 件のコメント:

コメントを投稿