2011年6月18日土曜日

何が難しいのかを考えてみる

まず、よくいろいろなことが経典に書いてありますが、ふと思ったことがあります。
因果深信ですね。これは機でも法でも、また輪廻でも業論でも
、なんでも後生の一大事でも

すべてこの理によって説明されているわけです。
ここが深信となれば、すべて解決することに
なるかと、結局この理から全て導かれるわけです。 
そして信じないでいる自分の頑張りは
この理をないものとして考えることから始まるのではないかとも思うわけです。

ふとそう自分の書いたものの中にこれがないと思い、書いてみようと思い至った次第です。

これは私が聴いたことからそのまま記憶と自分の印象によるものをそのまま書くつもりです。
まず、良い種と悪い種がある。そして、良い種は良い実をつける、悪い種は悪い種をつける

だから、良い種をまけば、良い実がなる、悪い種をまけば悪い実がなる

これは世のならいでありますが、
教えてもらったことで私の考え想像し心に映ったことは
種が土のなかに埋もれ、芽を出し、実をつけることは、
誰が決めたことでもなく、自然に起きます

この自然になにもしなくてもおこる出来事として、
これは自然の真理なんです。これは目に見えます

そして経典に書かれている因果の道理も同じように、
自然に起こることなんです。
悪い良いと常に自分の受ける因、そして未来の果これです。
結局この果自体は悪因であることは

誰でもわかることです、日々命を奪いながら過ごすわけですから、
自分もその動物であった時があると
説かれているわけですから、その奪った命と自分の命は対等なんですから。

そしてそれを省みることのない恐ろしい自分の魂が悪因をつくることはまた、
それが主であることは
誰にでもわかることなんです。 
そしてこれからがよくあることで、この因果がないと思っているから

たのまないんですね、因果があると思えば、
つまり自分に果が返ってくるとおもえば、とんでもない
大きな爆弾をそしていつまでも減ることがない罪を抱えているとなれば
おのずからその罪を仏が
すべて消すと自分が肩代わりしてくれるというのですから、
お願いしますというだけなんですが

それが出来ない、それは単純に因果の道理がないものであると思うからにほかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿