2009年12月28日月曜日

何か書いてみよう

 今日も一人で思いついたことを書いてみようと思いました。他の人がどう思っているかとか、だれかが聞いていたり、見ていたりしているのを意識しないで自由に書こうと当初は思っていまして、それが叶えばなによりですね。日記のつもりですしね、自分が死ねばその時点で日記なんて風化してしまうだろうし、今日の出来事や思うことを適当に書いてゆくのがいいと自分で思っています。念仏をタイトルにしてしまったので、讃仏なんていっていますが、ほとんど忘れて生活していますね、経典は毎日読んでいるような気もしますが、それも個人的に読んでいるに過ぎないですしね、御一代聞書に尊ぶ人は尊くもなし、尊がる人こそ尊けれという一文や、佛智を尊ぶ蓮如上人の文が今日は目に止まりました。佛智は尊いが人は尊くない、得ている人は尊くはないのだけれど、その信心を得ているひとの信心が尊い、その佛智は仏の心なので尊いという意味の内容の一文が目に止まり、そうだなあって思いました、そういうものですね。ですので尊い信心は尊いのです。                    南無阿彌陀佛

0 件のコメント:

コメントを投稿