2016年9月13日火曜日

厭離穢土 欣求浄土

恵心僧都 これを説かれ末代の私が聞く。往生要集は聖典なりと。
それ 厭離穢土 というは、汚らわしき土をいとい。いやだと思い
離れることなりと 
次に欣求浄土とは 極楽浄土に往生を遂げんと願い求めよと
仏の教えたまう綱領なり。

前世 今世 来世 あり その世界は輪廻する。苦あるのみ

ただ恐ろしくあるかないかより 厭い離れるべき世界

欣求浄土とは 仏の国に生まれたいと 生まれるには念仏というので

はなくて。 仏の国に生まれさせる力を仏が持っている上に

生まれたいと思えば捨てて離さないというのが

阿弥陀如来です

仏の国に生まれよと これが念仏です

生まれよと生まれておくれと 

願う 願い に 頼る 

仏の国に生まれてくれよという願いに

生まれたいと答える

ここが肝要です。 欲生我国 摂取不捨 南無阿弥陀仏

願わくば もろもろの衆生とともに往生せんと

恵信僧都はとかれたと。

後生は一大事ですよ

仏の国に生まれたいと願うだけですよ

仏が仏にしてくれる 仏の国へ渡す

度衆生心 浄土を願い求めよ

仏は必ず救うと

この世界をいとい離れることと

浄土を願い求めることは同じこと

これを機法一体ともいう。

殺せば殺され さらに殺したものは私を殺した者

一つの因縁にしてもしかり。 悪道は我が住みか

屍を積み上げるのみ、自性は欲ばかり

作る因は悪因のみ 今の世界が先の世界の種

になり であるが 今の世界は前の世界の果で

あるのです。 先が恐ろしいのならば その理から

この世界をいとい離れるべきではないでしょうか

自殺とか言っているわけではないです

助けてほしいということと 死後 浄土にうまれたいと

ねがうことは同じことです。

そのために阿弥陀如来の行があり。願いがある。

細かい理屈はあとでよい まず生まれたいと思うこと

死後 仏の世界で 仏になりたいと思うこと。

死のいまわでも間に合う 怖いのならば仏になりたいとおもうこと

この世界から離れ 仏の国に生まれたいとおもうこと

これが後生の一大事




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